デフレ時のお得なローン返済

デフレ時の一番お得なローン返済方法

銀行に預金をするとして、インフレ時には利息がかなり付いてきますが、デフレ時には殆ど利息などは付かずに、ただ銀行に入れて置くだけでは、全く増えないと言う状況です。

インフレ時とデフレ時ではそもそもお金の価値がかなり変わってきてしまう為に、ローンの返済もインフレ時とデフレ時では変えていく必要が出てきます。

では、デフレ時にはどうしたら良いのでしょうか。インフレの時は、借金はどんどん価値が下がっていく為に有利になっていきますが、デフレ時では反対の事が起こります。つまりデフレ時の借金と言うのは、どんどん重くのしかかってきてしまうものであると言えます。その理論から考えると、デフレ時には、ローンはどんどん返済して行ったほうが得策と言えます。住宅ローンなどに関しても同じですし、消費者金融のローンも同様です。

借金を抱えてる分だけデフレ時は不利な状態であると言えるので、なるべく早く返済しようとデフレの時には繰り上げ返済をしていく人が激増します。繰り上げ返済をしていけば、借金の元本部分が減っていく為、急激に支払額が減る事になります。インフレ時には、金利が多く付く為、借金の返済を急ぐよりも、銀行にお金を預けるなどして銀行の預金に対する利息を貰ってた方が理にかなってると言うことになります。投資に関しても同様で、インフレ時には、繰上げ返済をするよりも、投資で儲ける方が良いと言う事になります。ただし、投資に関しては、100パーセントはありませんので、自信のある人のみ行うようにしましょう。